人気ブログランキング

  • ランキングが上がります。お手数ですが,ポチッとよろしくです。
    人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RinRin王国

  • 大変お世話になっているワンフェス&コミケ&ニュース記事のリンク集 RinRin王国さんです。

日々是造形

  • オーズのコスを作成しているCN(ふぇりお)さんのHPです。写真のとおり,造形プロ級です!

« 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで | トップページ | 資料画像:三浦海岸 »

2011年10月 2日 (日)

被災地救援作戦そのⅢ 釜石市箱崎町 松の木除去作戦!

2回前のブログで出した釜石市箱根町。ここは救援が遅かったようで,まだまだ支援が必用な地域です。この写真でも2階にボートが突き刺さっています。

Dd508

ここの津波を免れた家の下に降りる階段に松の木が津波で倒されていました。

4

これは最初男たちで動かせると思いましたが,根が張っていてとても無理!のこぎりで切りにかかるが,太い上に,チェーンソーがな,手でやることに。一度半分に切ってもなかなかだめ,根っこも堀り,再度切り倒しました。

Dd503

その過程でノコギリが一本破損。お昼を挟んでの大仕事に!しかしなんとかやり遂げ,その後女性陣が階段を整備。こんな感じに!

Dd499

版のリーダーによれば,これだけ,目に見える活動成果はなかなかないよとのこと。しかも,この階段をおもに整備したのは外国人ボランテイアの方。ボランテイアも国際化ですね。こういった形になるとお昼もうまかったです。しかも,地元の方の差し入れが!この階段はまごこご階段と呼ばれました。関われてよかった大仕事でした!

« 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで | トップページ | 資料画像:三浦海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402483/42180094

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地救援作戦そのⅢ 釜石市箱崎町 松の木除去作戦!:

« 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで | トップページ | 資料画像:三浦海岸 »

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ