人気ブログランキング

  • ランキングが上がります。お手数ですが,ポチッとよろしくです。
    人気ブログランキングへ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RinRin王国

  • 大変お世話になっているワンフェス&コミケ&ニュース記事のリンク集 RinRin王国さんです。

日々是造形

  • オーズのコスを作成しているCN(ふぇりお)さんのHPです。写真のとおり,造形プロ級です!

« 沖縄特集 番外編!帰りの飛行機から見えたものは・・・・ | トップページ | 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで »

2011年9月28日 (水)

被災地救援作戦発動!PARTⅠ 遠野まごころネットと岩手県

さて,今回は9月にいた被災地の岩手県でのボランテイア活動記です。お世話になったNGOは『遠野まごころネット』さん。大変にシステムがととのっており,一人でも女性一人でも参加できます。しかし,当然ながら,十分な準備が必要です。詳しくは下記HPへ。

http://tonomagokoro.net/

とにかく,準備は大変です。寒さに耐えうる寝袋,釘踏みぬき防止インソール入りの長靴,寝るときにしくインソール,ヘルメット等々。移動の形(夜行バスか新幹線で前日入りか)ホランテイア保険への加入(地元の社会協議会へ)かなりいろいろあります。8月にはこの準備が整わず,行けませんでした・・・

十分な準備がないとやりたいこともできません。特にガレキ撤去は大変です。行ったのは岩手県の遠野市ですが,ボランテイア活動を行ったのは,大槌町と釜石市箱崎町です。岩手もがんばっています!

5_2

まずは1日目の大槌町といいたいいところですが,写真がない・・・このときのリーダーがあまり写真を撮ることがいやな人で(人が亡くなった場所にカメラを向けてほしくないとのこと,気持ちは分かりますが)・・・撮る気が起きませんでした。しかし,ここも以前にGWに視察にきたときの陸前高田市のように沿岸部は壊滅。掃除したお寺も消失。内陸部なのにと思ったが,近くのガソリンスタンドが炎上,で燃えうつったとか・・・・言葉もありません。

2日目の釜石市箱崎町は漁師町であり,外の人には敷居の高い町であったそうで,なかなかこれまでボランテイアを受け入れてこなかったとか。まごころネットを初めて受け入れいたとのこと。下は出撃前の我々。気づくと思いますが,まあヘルメットはあまり必要なくなっています(*^_^*)

6

ここでの活動が,一番思い出に残りましたが,なんと一本の杉の木と数時間も格闘することになろうとは・・・写真に見える高台の家の下が,活動場所となりました。まさかと思うでしょうが,この高台のすぐ下まで,津波は来たんです!具体的内容は次回に乞うご期待!

7_2

« 沖縄特集 番外編!帰りの飛行機から見えたものは・・・・ | トップページ | 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402483/42069079

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地救援作戦発動!PARTⅠ 遠野まごころネットと岩手県 :

« 沖縄特集 番外編!帰りの飛行機から見えたものは・・・・ | トップページ | 被災地救援作戦 PARTⅡ 遠野まごころネット 出発から到着まで »

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ